[基本モジュール]で挙げたモジュールだけでは、現在のネットワークシステムの機能を表現しきることはできません。そこで、基本モジュールの表現を応用した、他のモジュールの表現を紹介します。

VLAN

L2Rの応用として、スイッチのVLAN機能が挙げられます。VLANは、通常1台で1つのL2ネットワーク(ブロードキャストドメイン)の中継を行うものを、その内部で仮想的にネットワークのグループ分けを行う機能です。右に、VLAN機能によってネットワークグループを2つに分割したスイッチの図を示します。VLANはL2における論理的ネットワークを分割するので、L2ノード数は分割されてできたネットワークの数に対応して増加します。また、分割されているため、モジュール内のL2において通信を行うことはできません。よって、L2ノード同士のモジュール内リンクを生じません。

本モデルでは、通信の始点・終点だけでなく中継点も1つのノードとして表現されています。その結果、上記のL2RにおけるVLAN機能は、中継点を複数用意することで、仮想的に分割されていたネットワークをモデル上に表現可能とし、基本機能だけでなく応用への対応も果たしています。。